このブログを検索

2013年6月11日火曜日

【イメージ戦略】生活の党は「ネットでの同僚の呼称」に配慮すべき

太田和美候補(生活の党。千葉選挙区)
https://twitter.com/ota_kazumi/status/344254606529945600
今日は相原先生と新浦安駅にて朝の街頭活動です。

             ↑

★ 党外の一般人に見せる文章である以上、「相原(しの)先生」ではなく、「相原(しの)さん」と呼称することが望ましい。徳川幕府の幕閣たちも、御三家本人が同席している場合には「水戸様」「尾張様」「紀州様」と呼んでいたが、御三家本人が同席していない場合には「水戸殿」「尾張殿」「紀州殿」と呼んでいた。



《おまけ》

きっこ(ジャコビニ流星打法)
12:42 PM Sep 1st
http://twitter.com/kikko_no_blog/statuses/22675767727
小沢一郎にしても、人相の悪さをカバーするために、テレビカメラを意識しての「無理な満面の笑み」を連発するのがシラジラしすぎる。誰も小沢一郎に愛想なんて求めてないんだから、いつも通りにブスッとしてればいいと思う。


きっこ(ジャコビニ流星打法)
12:38 PM Sep 1st
http://twitter.com/kikko_no_blog/statuses/22675478042
上は鳩山さんから下はヤワラちゃんに至るまで、みんな「小沢先生」って言ってるけど、アレが「小沢って偉そうだ」「小沢が影の権力者だ」っていう負のイメージを作る一因になってると思う。普通に「小沢さん」て言えばいいのに。



《備考~アメリカ政界におけるイメージ戦略》

☆オバマ家の夏休みに文句をつけるな
(ニューズウィーク)

http://www.newsweekjapan.jp/stories/us/2010/08/post-1533_1.php

そのうえ、休暇の過ごし方は選挙に有利なようにイメージ操作されていた。ケネディーのスポーツへの情熱は、若々しくてエネルギッシュな印象を有権者に植えつけたし、レーガンが勇敢なカウボーイのイメージで語られるのは、カリフォルニアの牧場のおかげだ。

ジョージ・ブッシュのメイン州の別荘は、ニューイングランド地方出身という自身のルーツを強調する役割を果たした。一方、息子のジョージ・W・ブッシュは、南部テキサス州クラフォードの牧場(スノッブなニューイングランド地方とは対照的だ)を愛する姿をアピールすることで、彼に欠けていた「温かみのある南部人」という評価を手に入れた。


http://www.newsweekjapan.jp/stories/us/2010/08/post-1533_2.php

一家が休暇を心から楽しんでいるわけでないこと、テレビカメラの前でミニゴルフをしても楽しくないことは、誰もがわかっている。それなのに、テレビのリアリティー番組や史実を参考にしたハリウッド映画に慣れきっている私たちは、お膳立てされた「現実」に毒されていて、大統領にさえシナリオ通りの演技を要求する。



やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)