ページ

2013年9月16日月曜日

【バンドワゴン現象】FNN世論調査で「秘密保全法は必要」が83・6%

☆五輪開催歓迎86・7% 内閣支持率65・2% 産経・FNN合同世論調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130916-00000529-san-pol

http://www.asyura2.com/13/senkyo153/msg/817.html

機密を漏らした公務員への罰則強化を盛り込んだ「特定秘密保護法案」について、必要だとしたのは83・6%、必要だと思わないが10・4%だった。




《おまけ》

▼ ヘルマン・ゲーリングの言葉 ▼

もちろん、国民は戦争を望みませんよ。運がよくてもせいぜい無傷で帰ってくるぐらいしかない戦争に、貧しい農民が命を賭けようなんて思うはずがありません。一般国民は戦争を望みません。ソ連でも、イギリスでも、アメリカでも、そしてその点ではドイツでも同じことです。

ですが、政策を決めるのはその国の指導者です。

…そして国民はつねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。

国民にむかって、われわれは攻撃されかかっているのだと煽り、平和主義者に対しては、愛国心が欠けていると非難すればよいのです。

このやりかたはどんな国でも有効ですよ。





☆ウィキペディア「プロパガンダ」の項→

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%91%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80

戦争遂行のためのプロパガンダ:
国家が戦争を遂行するためには、国民に戦争するしか道がないことを信じ込ませるために国策プロパガンダが頻繁に行われる。イギリスの政治家アーサー・ポンソンビーは、第一次世界大戦でイギリス政府が行った戦争プロパガンダを分析して、以下の10の法則を導きだした。


1. われわれは戦争をしたくはない。

2. しかし敵側が一方的に戦争を望んだ。

3. 敵の指導者は悪魔のような人間だ。

4. われわれは領土や覇権のためではなく、偉大な使命のために戦う。

5. われわれも誤って犠牲を出すことがある。だが、敵はわざと残虐行為におよんでいる。

6. 敵は卑劣な兵器や戦略を用いている。

7. われわれの受けた被害は小さく、敵に与えた被害は甚大。

8. 芸術家や知識人も正義の戦いを支持している。

9. われわれの大義は神聖なものである。

10. この正義に疑問を投げかける者は裏切り者である。


フランスの歴史学者であるアンヌ・モレリは、この10の法則が第一次世界大戦に限らず、あらゆる戦争において共通していることを示した。そして、その著作の日本語版の辞のなかで、「私たちは、戦争が終わるたびに自分が騙されていたことに気づき、『もう二度と騙されないぞ』と心に誓うが、再び戦争が始まると、性懲りもなくまた罠にはまってしまう」と指摘している。