このブログを検索

2014年3月24日月曜日

福島のテレビが「福島県は喫煙率が日本一だから心筋梗塞が増えている」と報じたが統計上の根拠がない

https://twitter.com/kenluckystar/status/447089397616238592
福島に戻ってテレビ観たら、心筋梗塞が増えているという内容の番組やってた。
但し、理由は放射能ではない。
福島は喫煙率が日本一だからだってさ。
この手の刷り込みが多くなってきた。


https://twitter.com/suzumuku/status/447191050814119936
放射能汚染も日本一なのに、なんで喫煙率って言い切るのは、自己責任にしたいからか。


https://twitter.com/vw81_b/status/447345774171402241
喫煙しない未成年も心筋梗塞で死んでいませんか?


https://twitter.com/seian11/status/447399344988102656
福島、フクイチ爆発前から喫煙率も一番だったのかしら。

              ↓

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/116.html#c1


01. 2014年3月23日 08:11:52 : gJucRlwsQA
心筋梗塞と喫煙率を議論するなら,少なくとも3.11以前も心筋梗塞が多かったか,あるいは3.11以降,喫煙率が上がったかのどちらかのデータがないと,ただの空想といわれそうですね。


02. 2014年3月23日 08:56:08 : GxGsC9p9zg
喫煙率が高くとも空気は良さそうだ。喫煙率の高さが問題なら心筋梗塞は中高年男性がほとんどではないかと思うが実際はどうだろうか。


03. 2014年3月23日 09:04:50 : YUlX54A6ss

喫煙率はタバコの売り上げを福島県の人口で割るんじゃないのか?
現在、福島県には全国各地からものすごい数の作業員たちが集まりタバコの売り上げがすごいはずである。

その売り上げを福島県民だけの人口で割ったら日本一の喫煙率になるんじゃないの。

テレビ局って馬鹿しかいないの?大震災前の喫煙率は日本一じゃなかったと思うよ。

心筋梗塞が増えているのは放射能のせいに決まってるじゃないの。結構福島県では心筋梗塞が多いのは耳にするよ。


04. 2014年3月23日 12:56:50 : TGgfYEbPRU
人口減ってるのに心筋梗塞増えてる訳だから喫煙率関係ないだろ・・・。
年代別の資料って出てないのかな?
原発事故含めた震災避難者に多いとかなら、年寄りの外出が減ったからとかだろうけど・・・。




05. 2014年3月23日 14:48:16 : DyoUYMAVCM

「都道府県別の20~69歳の男性における年齢調整喫煙率」によると、福島県は、2001年、5位、2004年、7位、2007年、5位、2010年、3位。
同じく女性では、2001年、14位、2004年、12位、2007年、6位、2010年、4位。

http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1387499233291/

「平成22(2009年)年都道府県別にみた主な死因別男女別年齢調整死亡率(人口10万対)・順位」によると、急性心筋梗塞において、福島県は、男女ともに1位を占めている。

(注:PDF)
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/other/10sibou/dl/sanko1.pdf

2010年度における男性の喫煙率1位は秋田県、2位は青森県である。

しかし、2009年度の男性の急性心筋梗塞のランキングを見ると、秋田県は40位、青森県は4位である。

2010年度の女性の喫煙率は、1位が北海道、2位が青森県、3位が秋田県である。

しかし、2009年度の女性の急性心筋梗塞のランキングを見ると、北海道は21位、青森県は、6位、秋田県は41位である。

福島テレビの説明「福島県は喫煙率が日本一だから心筋梗塞が増えている」は、根拠のない、こじつけである。

喫煙以外の要因を考慮する必要がある。



06. 2014年3月23日 18:18:25 : jBCxSSES8A
喫煙率は年々減ってるだろ
だからこの話をするなら、年々心筋梗塞は減っていますが・・・これが正解
タバコを吸う人が減っているのに、心筋梗塞が増えたら他県より喫煙率が高いから
出鱈目もここまで言うのかね


09. 2014年3月24日 00:04:59 : 7a485pUwzQ
この頃、日本産のタバコが気になっていた。
もちろん、放射能関連でのことだ。
そこで、JTのHPを見ると、以外のほか福島をはじめ東北、北関東が多いので考え込んでしまった。
実のところ、気のせいだろうが国産たばこの強いものを愛好していたが、今年に入ってからだとおもうが舌がピリピリして痛い日が多くなった。
試しに外国産の幾分強いものに変えてみたら舌の痛みは、取り敢えずは消えた。
煙草自体に問題があったのか、思い込みなのか、本当のことは定かではないが、取り敢えず従来のタバコは週に10本程にしている。
煙草はかなりヤバイとはおもっているが、放射能検査はしているが、はいっていることは間違いない。
消費税で値上げになる機会にやめようかなと、おもえないのが・・ツライ


10. 2014年3月24日 00:19:48 : 9L5qHJyxOU
やっぱり「福島の心筋梗塞は増えている」は本当なんだね。


11. 2014年3月24日 04:30:08 : WZTmEFyPOQ
 「“報道バカな日本人”」 には分かりやすい“刷り込み報道”は覚醒への手助けになる。(=フクシマの刷り込み報道によると心筋梗塞は原発とは無関係を装う。)
 (大本営発表の化けの皮も そろそろ はげそうだ。)




《おまけ》

☆趙高

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%99%E9%AB%98#.E7.A7.A6.E5.B8.9D.E5.9B.BD.E3.81.AE.E6.BB.85.E4.BA.A1.E3.81.A8.E8.B6.99.E9.AB.98.E3.81.AE.E6.9C.80.E6.9C.9F

趙高が宮中に「珍しい馬がおります」と鹿を連れて来た。 胡亥は「丞相はどうかしたのか、これは鹿ではないか」と言ったが、「これは馬です」と趙高が答え、群臣にどう見えるか聞いた。趙高の権勢を恐れる者は馬と言い、屈しない者は鹿と言った。趙高はその場はちょっとした余興ということで納めたが、後日、鹿だと答えた官吏は、軒並み捕らえて処刑した。
(このエピソードが馬鹿の語源としてよく知られている)

やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)