このブログを検索

2014年3月3日月曜日

北陸自動車道で事故死したバス運転手と睡眠時無呼吸症候群の関係は薄いように思える

☆2人死亡バス事故 運転手に体調変化か
(NHK)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140303/k10015683491000.html

https://web.archive.org/web/20140303112213/http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140303/k10015683491000.html

この事故で、バスの乗客24人と交代を含めた2人の運転手の合わせて26人のうち、バスを運転していた宮城県角田市の小幡和也運転手(37)と乗客で金沢市の高校教諭、小野善広さん(48)の2人が死亡しました。

(略)

乗客の40代の男性は「ガンガンと何かにぶつかる音がしてから、乗客の1人が運転手に対し『寝ているぞ。何をやっているんだ。運転を代われ』と叫んでいるのが聞こえました。追突が起きたのはそれから10秒もしないうちで、速度もそれ以前と変わっていないように感じました」と話していました。

            ↓

233 名前:名74系統 名無し野車庫行
投稿日:2014/03/03(月) 19:14:36.01 ID:SEEHV6uW
でも、怒鳴っても気づかないってことは
単なる居眠りではないね・・・・・・。


382 名前:地震雷火事名無し(大阪府)
投稿日:2014/03/03(月) 19:10:16.55 ID:TPV4EGvu0
ニュース見てるとバス運転手の意識無くなってたらしい
心筋梗塞かなんかになってたんじゃないかと
前も宮城あたりでバスの事故あったし
バス事故になると世間に明るみになるがそれ以外の場所で
どんだけ同じ様に死んでんだろうかと思う



388 名前:地震雷火事名無し(東京都)
投稿日:2014/03/03(月) 19:33:03.41 ID:MHW48a5F0
本当にSAS(注:睡眠時無呼吸症候群)による異常なら、まず本線上で居眠り運転などが起きる可能性が高い
本線から小矢部SA(注:サービスエリア)に車線を移してから発症する確率はまずないでしょう


389 名前:地震雷火事名無し(大阪府)
投稿日:2014/03/03(月) 19:36:20.52 ID:ud09VntY0

関越道の縦裂き事故
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%B6%8A%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%83%90%E3%82%B9%E5%B1%85%E7%9C%A0%E3%82%8A%E9%81%8B%E8%BB%A2%E4%BA%8B%E6%95%85
思い出した。。

ネズミーランドの夜行バスの事故の。



390 名前:地震雷火事名無し(東京都)
投稿日:2014/03/03(月) 19:44:47.00 ID:MHW48a5F0
関越道の縦裂き事故の様に、居眠り運転なら本線走行中に車線を外れて起きます
ところが宮城県の会社の社員が起こした事故は小矢部SAに止まるため車線を変えて、それから事故が起きています
これはかなり異常だと思います



《備考》

☆人身事故:運転中の急病…脳血管・心疾患が5割 12年
(毎日新聞。2月24日)

http://mainichi.jp/select/news/20140224k0000e040225000c.html

http://www.webcitation.org/6NnKKJ45Z

原因は、脳卒中などの脳血管疾患28.4%▽心筋梗塞(こうそく)などの心疾患23.2%▽糖尿病の低血糖などが原因とみられる失神8.5%▽てんかんなどの精神神経疾患4.0%−−など。生活習慣との関わりが濃い脳血管疾患と心疾患を合わせた割合は52%で、警察庁の調べと同様の傾向だった。死亡まで至ったのは76件で、心疾患と脳血管疾患で8割以上に上った。



やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)