このブログを検索

2014年10月8日水曜日

【恫喝戦術】首相「消費税率をさらに引き上げなければ社会保障(福祉)に悪影響が出る」

☆増税見送れば社会保障の充実減額 首相強調、憎悪表現批判も
(共同通信)

http://www.47news.jp/CN/201410/CN2014100701001962.html

安倍晋三首相は7日の参院予算委員会で、消費税率10%への引き上げを見送った場合の影響に関し「引き上げた場合と比べ、社会保障の充実に充てる額は減ることになる」と強調した。



《おまけ》

http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/865.html

参考: ブログ 「貴方の知らない日本」 また安倍内閣が海外ばら撒き!気候変動サミットで1兆7400億円の途上国支援決定 (2014年9月20日 14時30分)より下記引用、

ばら撒きしか脳がないのが安倍自民党。それも国内(国民)にではなく海外ばら撒き。そして国民には消費税増税。それでも国民は怒りの声を挙げません。ネトウヨは未だに特定アジア叩きばかりで、日本経済は完全スルー。

中国・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300億円
モザンビーク・・・・・・・・・700億円
シリア・・・・・・・・・・・・3000億円+59億円
ラオス・・・・・・・・・・・・90億円
ASEANにODA・・・・・・2兆円
インド・・・・・・・・3兆5000億円
インドへ円借款・・・・・・・・2000億円
ミャンマー・・・・・・・・・・600億円
ウクライナ・・・・・・・・・・1500億円
バングラデシュ・・・・・・・・6000億円
ミャンマーの債権免除・・・・・2兆3000億円
ベトナム・・・・・・・・・・・8000億円+6000億円
アフリカ・・・・・・・・・・・3兆円
米国にアベノミクス許容費用・・105.2兆円
米国にリニア・・・・・・・・・5000億円+リニア技術(無料)
北朝鮮・・・・・・・・・・・・2兆円
パプアニューギニア・・・・・・200億円
ウクライナ・・・・・・・・・・1500億円
世界銀行・・・・・・・・・・・5000億円
中東支援・・・・・・・・・・・54億円
発展途上国・・・・・・・・・・1兆7400億円
日本国内・・・・・・・・・・消費税率10%へ



03. 2014年9月26日 21:54:27 : lOr0zcg9f2
きっこさんTwitterより。
「安倍晋三首相は25日、国連総会でイスラム国の対策に5000万ドル(約55億円)、エボラ出血熱の対策に4000万ドル(約44億円)の緊急支援を表明した」とのことだけど、まずは震災から3年半も避難生活を続けている25万人もの自国民を何とかしろよ。流出し続けてる汚染水を何とかしろよ。
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/515215637224775681 




07. 2014年9月27日 02:28:42 : QBrYpzDGwo

援助と言っても、無償では無く円借款だそうだしフリーハンドではなく建設物などだから、彼らはいずれ金銭で日本に返還しなければならないため紐付き援助と言われており、しかも日本から建設コンサルタントが行き、日本のJVが施行するので、一応貸した金だが、日本の関係者の懐に入る仕組みになっていると聞く。途上国、新興国には借款が残るか、もしくはお膳立てから着工まで全て日本でやるので、現地は開発を喜ぶが、結局はインフラが不十分なのでまともに機能しないようだ。

しかも縦割りで各省庁が同様の物を現地に幾つも作るので、使用されずに放置されている場合も多いと少し前の新聞報道に有った。

現地では維持にコストが掛るだけ、日本は納税者の血税が諸外国を迂回してゼネコンに直行、現地での役にも立っていないのでは、援助などと言えるものではない。会計検査院も頑張ってはいるが、もっとしっかりと借款の内容、経緯まで追跡し、安倍政権の暴走をチェックしなければ駄目だ。


22. 2014年9月29日 12:23:13 : jbXApECYZY
福祉のせいにするけど、
日本の個人に対しての福祉給付水準はそんなに高くない。
それなのになんでこんなに借金がすごいんだろう。


23. 2014年9月29日 18:28:33 : QBrYpzDGwo
22さんの疑問はもっともだ。具体的には会計検査院報告や公正取引委員会報告が詳しいのではないか。いかに行政機構と自民党族議員、それに産業界が加わり、無駄使いをしていたか。もう一つ、血税の無駄使いを質すべき司法が全く正義と公正のために働かなかったこともある。もう一つ、マスコミのトップが閣僚、官僚らに酒席に誘われ、記者クラブに囲われて正義と公正のために働かなかったところにもある。



やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)