このブログを検索

2014年10月1日水曜日

「特定秘密保護法」は12月10日に施行される予定

☆特定秘密保護法12月10日施行 政府方針、自民に伝達
(共同通信)

http://www.47news.jp/CN/201410/CN2014100101001447.html

政府は1日、外交、防衛などに関する国の機密漏えいに厳罰を科す特定秘密保護法の施行日を12月10日とする方針を自民党に伝えた。




《秘密保護法に「デモ=テロリズム」とも解釈できる条文が含まれている》

☆石破氏、絶叫デモは「テロ行為」 秘密法案めぐり波紋必至
(共同通信)

http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013113001002365.html

自民党の石破茂幹事長が11月29日付の自身のブログで、特定秘密保護法案に反対する市民団体らのデモについて「単なる絶叫戦術は、テロ行為とその本質においてあまり変わらない」などと批判していたことが分かった。「表現の自由」に基づく有権者の主張をテロ行為に例えたとして波紋を呼びそうだ。



佐藤圭(東京新聞特別報道部)
https://twitter.com/tokyo_satokei/status/406652213633617921
「脱原発デモもテロ!?」という話は、10月25日の東京新聞こちら特報部に書きましたけどね。 
http://takumiuna.makusta.jp/e233288.html 
条文では、テロリズムについて「政治上その他の主義主張に基づき、国家若(も)しくは他人にこれを強要し、又(また)は社会に不安若しくは恐怖を与える目的で人を殺傷し、又は重要な施設その他の物を破壊するための活動」と定義する。
原発の再稼働や輸出に熱心な安倍政権から見れば、脱原発運動は「政治上の主義主張に基づき、国家に強要」することにほかならない。その後の「人を殺傷」などの条件が、「かつ」や「同時に」でつながっていれば、デモ行進などは入らない。 しかし、条文は「又は」である。「政治上…」の部分は単独で成立している。


佐藤圭(東京新聞特別報道部)
https://twitter.com/tokyo_satokei/status/406654721311531008
超党派議員による院内集会で、内調の役人は「脱原発デモはテロには当たらない」と言っていましたが、どうなるか分かったものではない。修正すればどうなるというレベルではなく、どの条文もメチャクチャ。廃案しかない。



60 :だぬ 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) 【東電 75.0 %】 【9.3m】 :2013/12/02(月) 07:33:46.43 ID:NA+PlX+C
その条文は運用次第で
公明共産の地方組織は壊滅状態になるかもしれん (゜゜;)

やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)