このブログを検索

2015年3月18日水曜日

日刊ゲンダイ「アジアインフラ投資銀行に大国参加で中国政府が高笑い」

☆アジア投資銀に大国参加で習近平高笑い、安倍首相歯ぎしり
(日刊ゲンダイ)

http://news.livedoor.com/article/detail/9896968/

https://web.archive.org/web/20150317210748/http://news.livedoor.com/article/detail/9896968/

「アメリカが批判的なこともあって、日本政府は〈先進国は参加しないだろう〉と高をくくっていました。しかし、アジアの新興国からしたら、資金を出してくれるならどこだって構わないし、先進国にとってもアジアのインフラ整備はビッグビジネス。中国が設立する新銀行にはニーズがある。いくら中国が憎いからといって、潰そうとするのは無理がある。G7は参加しないだろうと考えていたとしたら、国際情勢を分かっていません」(外務省関係者)



《おまけ》

勝海舟
https://twitter.com/KatsuKaishuBot/status/576355226317262848
日本人もあまり戦争に勝つたなどと威張つて居ると、後で大変な目にあふヨ。剣や鉄砲の戦争には勝つても、経済上の戦争に負けると、国は仕方がなくなるヨ。そして、この経済上の戦争にかけては、日本人は、とても支那人には及ばないだらうと思ふと、おれはひそかに心配するヨ。


勝海舟
https://twitter.com/KatsuKaishuBot/status/199983508133912577
丁汝昌も、いつかおれにいつたことがあつた。わが国は、貴国に較べると、万事につけて進歩は鈍いけれど、その代り一度動き始めると、決して退歩はしないといつたが、支那の恐るべきところは、実にこの辺にあるのだ。かれこれの長所短所を考へ合はして見ると、おれは将来のことを案じるヨ。



やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)