このブログを検索

2012年5月29日火曜日

2ちゃんねるで「寓話仕立ての生活保護制度批判」が不自然なタイミングで流布


☆キンコン梶原も母が生活保護 昨年3月から140万円
(スポーツニッポン)

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/05/29/kiji/K20120529003348840.html

http://www.peeep.us/449def13

お笑いコンビ「次長課長」の河本準一(37)の母親が生活保護を15年間受給していたことが問題となった中、同じ吉本興業所属のお笑いコンビ「キングコング」の梶原雄太(31)の母親(63)が昨年3月から生活保護を受給していることが28日、分かった。

          ↓

2 名前:名無しさん@12周年[sage]
投稿日:2012/05/29(火) 07:57:46.14 ID:04//XQiW0

年金と生ポ

あつい あつい 夏の日のこと。年金は さむい 冬にそなえて いっしょうけんめい はたらいていました。

そんな ある日ナマポが 草かげで楽しそうに うたを うたっていました。

「年金さん 年金さん。なんで君たちはこんなにあつい 夏の日にそんなに あせみずたらしてはたらいているんだい?」

ナマポは 年金さんをこばかにしたようなかんじでいいました。

「なにを 言うんだ、ナマポくん。今のうちにはたらいておかないとすぐに さむい 冬の時代がくるんだよ。

きみたちも うたをうたうのは ほどほどにしてすこしは 食べものでも はこんでおいたほうが いいよ。」

「ばかだなぁ。せっかくの夏だよ。すきなことをして 楽しまないとつまらないじゃないか。」そう言うと ナマポはまた うたい はじめたのです。

年金さんたちは さらに はたらきつづけます。 「みんなで 力を あわせたおかげで しごとも早くおわったね」「これで あたたかい 冬を すごせるね。」「よかった、よかった。」

やがて 夏はさり、秋がきてそして さむい 冬が やってきたのです。

つめたい ゆきの ふる 中をぼろぼろのふくをきた あのときの年金さんがおなかをすかせて さまよって いました。「さむいよ~、おなかが すいたよ~」

そのとき、年金は いっけんのいえを見つけたのでした。

まどから 中を のぞいて 見るとあのときの ナマポがたくさんの ごちそうを まえに 楽しそうにパーティーを ひらいているでは ありませんか。

「ごめんください。おなかが すいて しにそうなんです。おねがいです。なにか たべるものを めぐんで くれませんか?」

「おやおや 年金さん。きみは あのとき なんて いったんだっけ?はたらいてばかり いるから そういう ことに なるのさ。」

そういわれた 年金は 夏の日に はたらいてばかりいたことをたいへん はんせいし、大きな なみだを ながしましたとさ。

やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)