このブログを検索

2013年5月31日金曜日

【福島テレビの動画】児童がひとりしかいない大波小学校の生徒(佐藤くん)の毎日

「少子化、過疎化、原発事故などの影響で、この春から児童数が一人に減少した福島市・大­波小学校。学校での生活と、男子児童の思いを取材しました。」
(2013.5.21 OA)

http://youtu.be/x_554TphWu0



《佐藤くん関連記事》

☆児童1人の小学校 地域参加で運動会 
(NHK。5月26日)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130526/k10014852201000.html

http://archive.is/9TYVV

大波地区は、少子化の影響に加え、原発事故のあと福島市の中では比較的、放射線量が高かったことから避難する親子が相次ぎ、事故の前に30人いた小学校の児童は、この春から佐藤くんだけになりました。

             ↓

emi kiyomizu(在独邦人)
https://twitter.com/kiyomizu5/status/340071345373208576

ドイツテレビZDF.福島県大浪小学校,たった1人の生徒.
http://www.zdf.de/ZDFmediathek/beitrag/video/1911048/Allein-auf-weiten-Fluren?ipad=true#/beitrag/video/1911048/Allein-auf-weiten-Fluren
3人の教師がさとし君の面倒を見ている.さとし君,仲間が欲しいけど,皆,被曝が怖いから避難したのだと話しててくれた,


emi kiyomizu(在独邦人)
https://twitter.com/kiyomizu5/status/340071682586849280
ドイツテレビZDF続2.
福島当局の人は,放射線は大丈夫ですと説明した,しかし情報も十分に流れていない.
福島の親達は,そのように,見ていない.ここでは,何も,無かったように,生活している.

やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)