このブログを検索

2013年8月23日金曜日

おしどりマコ氏が芸人界から「パージ」されたことを示唆するツイートをしている

おしどりマコ
https://twitter.com/makomelo/status/370719160927399937
先週、号泣していたことが、来週には結果が出る、ということが昨晩わかりました。でも自分の中ではすでに整理がついていて、へーえ、という他人事のような感じ。メソメソしている余裕は無く、思いもよらないことで闘わないといけない可能性が出てきて、呆れているというのが本音。もう、未練は無いな!


おしどりマコ
https://twitter.com/makomelo/status/370854749874044928
昼間のツィについて、みなさん、ご心配してくださってありがとう存じます!簡単にいうと、ミトさんみたいな状況が、もすこしややこしくなった感じなんです…


柿沢未途(みんなの党から追放された)
https://twitter.com/310kakizawa/status/370755284811001856
渡辺喜美代表から「党から出ていってくれ」とのお言葉を頂き、先ほど、みんなの党に離党届を提出いたしました。言葉になりませんが、まずもって、ご報告いたします。



☆ハリウッド・ブラックリスト

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

このプレッシャーに呼応して、1947年11月17日、全米俳優組合は役員に対して共産主義者ではないということを誓約させた。

更に1947年11月25日、ニューヨークのウォルドルフ=アストリア・ホテルで映画業界の重役たちの会合があり、MPAAの代表のエリック・ジョンソンはプレスに対し現在では「ウォルドルフ・ステイトメント」と呼ばれる声明を出した。この声明によると、ハリウッド・テンは馘首もしくは停職処分となり、彼らが無罪と見なされるか、嫌疑が晴らされ、また彼らが共産主義者ではないと自身で誓わない限り再雇用されることはないというものであった。

この声明により、ハリウッド・テンと呼ばれる10人は以後、かなりの長期間アメリカの映画・テレビ業界で働くことができなくなってしまった。

1952年、全米俳優組合は映画スタジオに対し、誰であってもアメリカ連邦議会で自身の潔白を証明できなかった人物の名前をスクリーンから削除できる権威を与えた。

ブラックリストに載せられた人物の中には、偽名や友人の名前を使って仕事をするものもいて、ローマの休日で1953年アカデミー脚本賞を受賞したイアン・マクレラン・ハンターは名義貸しで実はダルトン・トランボであったという著名な事件がある。



やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)