このブログを検索

2014年5月30日金曜日

【チェルノブイリの写真】甲状腺癌が転移して病死した少女がウェディングドレス姿で納棺された

ポチまま (2012年1月14日)
https://twitter.com/sanapocom/status/158177155346468864
脱原発世界会議の広河隆一写真展。甲状腺癌に苦しむ子供や、棺の中でウェディングドレス姿で眠る痩せ細った少女…胸が締め付けられた。これは異国の出来事に留まらない。わが国でも起こるであろう出来事なんだ。



〔茨城県〕結婚を目前に控えていた常総市議の妹さん(27歳)が「くも膜下出血」で突然死。ウェディングドレス姿で納棺され、荼毘に付された→
https://www.facebook.com/yushoo/posts/562286127226222

                ↓

東海アマ
https://twitter.com/tokaiama/status/472108680742060032
常総生協が一生懸命、測定してくれてるから安心なワケじゃないぞ!
どんなに計っても検査しても、そこにいれば必ず被曝し死ぬことになる
選択肢は逃げることしかない
騙されるな!



☆土壌セシウム、平均4万ベクレル超
(朝日新聞。2012年9月24日)

https://web.archive.org/web/20120928105224/http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000001209240003

県南部と千葉県・東葛地区の計13市2町の土壌に含まれる放射性セシウムを民間団体が調査し、23日に結果を公表した。10市町で1平方メートルあたりの平均が4万ベクレルを超えていたとし、国や自治体に対し、汚染や健康への影響について詳細な調査を求めたいとしている。

調査したのは、常総生協(守谷市)と、「こども東葛ネット」などの市民団体。1月から9月にかけて主婦ら300人以上が参加した。

対象の自治体を1キロ四方に区分け、地表1~5センチの土を調査した。1区画ごとに5カ所、計1キロの土を採取。計1532区画から984サンプルを集め、常総生協の機器で検査した。

            ↓

【図表】常総生協による常総市の土壌調査
http://www.coop-joso.jp/radioactivity/result_soil.html#joso

            ↓

mai
https://twitter.com/jrmmnisi/status/472169256285519872
この写真を思い出した。チェルノブイリ事故から10年後に甲状腺がんを発症、医師が気付いた時にはがんが脳に達しており、14歳で他界。少女はウエディングドレス姿で棺に入れられた。
広河隆一「新・人間の戦場」
http://p.twipple.jp/Ebqzr


mai
https://twitter.com/jrmmnisi/status/472171674092052480
甲状腺の手術を受ける直前、「麻酔から覚めないまま死んでしまうのではないか」と泣き出した少女(「新・人間の戦場」より)。
福島で同じ経験をした子供がすでに50人にものぼり、さらに40人近くが手術を受ける予定。
http://p.twipple.jp/Dvuvl


mai
https://twitter.com/jrmmnisi/status/472172499774353408
一体、誰のせいでこうなった?甲状腺を取った子は一生薬が必要な体になってしまった。恋愛すらも経験できないまま、こどもたちがドレス姿で棺に入れられるようなことは起こってほしくない。だけど、それを防ぐようなことが何一つ行われていない日本。

やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)