このブログを検索

2014年7月31日木曜日

ベルリンで署名運動はじまる「日本政府は被曝した自国民の健康調査をきちんと実施しろ」

Japan: Gesundheitsuntersuchungen / Strahlenbelastungstests

Eine riesige Menge radioaktiver Strahlung wurde im März 2011 durch die Kernkraftanlage Fukushima Daiichi freigesetzt und noch heute emittiert das havarierte Kraftwerk jeden Tag weiteres radioaktives Material.

http://www.antiatomberlin.de/mitmachen/petitionen.html

            ↓

※ 以下は在独邦人 emi kiyomizuさん
https://twitter.com/kiyomizu5
による暫定訳

            ↓

ベルリンの反原発団体は、福島の被災者や被曝した国民の健康検査を行なう事を日本政府に要請する。そのために署名運動を開始した。


2011年3月。福島第一原発事故で膨大な放射線量を放出した。

福島第一原発からは、現在も毎日、放射性物質が放出されている。

日本の広大な面積の土壌と海が汚染された。

私たちの大きな懸念は、放射能汚染された食料品を通じて内部被曝にさらされている多くの日本の子供たちと国民たちである。

特に幼児がいる両親は健康上のリスクをに非常に懸念している状態である。

また、多くの福島の被災者たちは被曝してから、日本の他の地域に避難した。


東京電力が福島第1原発事故を起こした責任者であり、福島の住民たちを放射線で被曝させた責任がある。

日本政府は福島第1原発事故後、福島の住民達や日本国民に対して、福島第1原発事故で放出した膨大な放射線量の正確な 情報を与えなかった罪がある。

汚染された福島県の地域の住民のために、18歳以下の子供達や未成年者達が無料医療の支援を受ける法律(被災者支援法)が2012年に成立したが、放射線により健康被害を受けることを恐れて福島県外に避難した人たちは、政府から無料医療を受ける権利も無く、支援もない状態である。

私たちは、福島県外に住む被災者に、無料の医療援助や、被曝の検査をすることを日本政府に要請する。

福島第1原発事故を調査した国連人権理事会の選任者アナンド・グロ―バー氏の勧告書は、これらの点を正確に指摘している。

現在の被曝検査は多数の問題点がある。

例えば、甲状腺検査の結果を被害者たちに知らせない事は人権問題である。

セカンド・オピニオンのために、他の医師に相談する事も禁止されている.

甲状腺検査の結果は、子供の親たちに知らさなければならない。


最も重要な事は、放射線の影響を受けた被災者が無料で放射線被曝検査を受けられるようにすることである。

また、放射線の影響を受けた人のための医学治療も無料にしなければならない。




▼ 日本政府に要請する請願書 ▼

日本政府安倍首相、復興大臣古屋圭司様、環境大臣石原伸晃様へ

福島第1原発事故により、放射線の影響を受けた被災者達全員に対して.無料の医療検査を行ない.放射線被曝に対しての無料相談をおこなうことを要請する。


われわれは以下の事を日本政府に要請する。

(1)福島第1原発事故により放射線の影響を受けた福島の被災者や,他の地域に避難した人や子供が被曝検査を希望した場合、無料検査を行なう事を要請する。

(2)日本政府と東京電力は、福島第1原発事故により被曝した、現在も福島で住む被災者や、福島の汚染地域から他の地域に避難した人たちに対して、年齢に関係なく、無料の医療検査をおこなう事を要請する.

(3)被曝検査の結果は被災者たちにきちんと通達しなければならない。また、収集された健康被害のデータは、今後の研究調査のために公開しなければならない。

やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)